So-net無料ブログ作成
検索選択
ふなっしー 中の人 北見健二 ブログトップ

ふなっしーの中の人、北見健二がスゴい5つの理由 [ふなっしー 中の人 北見健二]

funassy072.jpg

ふなっしーの中の人「北見健二」さんがすごいです。
北見健二さんは、ふなっしーの中の人をするだけでなく、家具屋を経営し、デザインもする多才な人です。

ただ、北見健二さんのスゴさはそれだけではありません。

今回は、ふなっしーの中の人「北見健二」さんのすごさを5つの視点から解説します。

このページを読むと、「北見健二」さんのファンになってしまうので、惚れやすい方は気をつけて下さい。

funassy100.png


①ふなっしーが生まれた理由が熱い

ふなっしーが生まれた理由を知ってますか?

北見さんは長年住んでいた船橋市に活力がないのを感じていました。
そこで、「船橋を活性化させたい!」という想い何かいい方法はないか模索しました。

funassy102.png


船橋の特徴と言えば、「梨」です。
実は千葉県の梨の収穫量は全国1位で、その中でも北見さんが愛する船橋市は、
千葉県の中でも有数の梨の産地なのです。


しかし、悲しい事にその特徴はほとんど知られていません。


そこで、北見さんは考えました。

この「梨」をモチーフにしたゆるキャラを作ろう!
そして、30分間で「ふなっしー」をデザインしたのです。

funassy106.png

北見さんは自分の考えたキャラクターを
「ふなっしー」と名付けました。
もちろん、「梨」にかけてです。

そして北見さんは、船橋市の公認も得られぬまま、単独で動き出しました。

これって、すごい勇気がいることだと思いませんか?
何もしらない人からみたら、あの人、何やってんだろう?と白い眼でみられるでしょう。

友人に声をかけても、「どうせ無理だろう」という冷ややかな対応をされるかも知れません。


それでも、北見さんはまずは行動を始めたのです。
強い想いを持って、行動をする。

ここが、北見さんのスゴい所だと思います。



②北見健二さんの戦略が熱い

北見さんは、幸か不幸か、船橋市の公認は得られませんでした。
しかし、それが返って差別化につながり、メディアの注目を一気に集めることができたのです。

他のゆるキャアはマスコットのキャラクターやデザインで勝負しようとしてますが、北見さんは違います。

自分で30分でデザインして35000円で作ったふなっしーの着ぐるみをきて、非公認で暴れ始めたのです!はっきりいって、他のゆるキャラと次元が違うんですね。

funassy099.png


実は、地方自治体が公認につくと、大きなデメリットもあります。
それは「自由にできない」点です。何かとお役所の人の注文や機嫌を伺う必要があります。

しかし、ふなっしーは非公認ですし、自腹でやってますから、そんなの関係ありません。
どんどん変な動きをして、話題をかっさらっていきました。

funassy081.jpg

そして、いつのまにかゆるキャラの頂点まで昇り詰めたのです。


ちなみに、船橋市の公認ゆるキャラはこちらです。

funassy117.png


「目利き番頭 船えもん」です。


もうコメントのしようがありません。
北見さん、非公認で本当によかったと思います。


この戦略が北見さんのスゴい所です。


③北見健二さんの稼ぎがスゴい

3点目のすごい所は、北見さんの稼ぎっぷりです。
一説によると北見さんの年収は2億円だそうです。


理由は、ふなっしーは船橋市の非公認の為、
企業と北見さんが直接契約を結ぶからです。

途中で船橋市に抜かれる分がないので、がっぽり入って来るのです。

funassy104.png

テレビの出演料や、CM、グッヅの利益が
そのままがっぽり入って来るんですね。

ふなっしーのCMは最低でも500万円、最近は1,000万円になるそうです。
すでにアサヒ、富士フィルム、マイナビなど6本のCMに出ていますから、それだけでかなりの稼ぎになりますね。


また、テレビのギャラも1本20-30万円で、特番などだと50万円になるようです。
そして、グッズやCD、写真などからも利益が生まれます。

funassy124.png

KIDDY LAND原宿店では年間12億円の売上げのうち、
ふなっしー関連のグッズで1割もあるそうです。

ざっと1億円近くですね。


経済評論家の森永卓郎さんによると、
年収は1億円とのことですが、もっと上回っているでしょう。

最初にリスクをとった北見さんだからこそ得られるリターンですね。



④北見健二さんの可能性がスゴい

北見さんは、英語も中国語も流暢に話せます。
実際に台湾に呼ばれた時も、TVやイベントでは流暢な中国語で会話をし、会場を涌かしていました。
このコミュニケーション能力があれば、海外でも活躍していけるでしょう。

funassy079.jpg

funassy078.png


ちょうど安倍首相が肝いりでクールジャパン構想も始まりました。
日本の文化を海外に発信して、世界でお金を稼ごうという挑戦で、そこにはなんとAKB48プロデューサーの秋元康氏が入ってます。

ふなっしーも日本独自のコンテンツとして、積極的に海外に発信されるのではないでしょうか?

funassy123.png

さらに、これは勝手な推測ですが、秋元康氏は2020年東京オリンピックの理事になりました。
秋元氏が気に入れば、オリンピックの舞台でふなっしーが活躍することもあるかもしれません。


ふなっしーの可能性は本当に無限大ですね。


ディズニーのミッキーみたいに、夢を与えられるキャラクターになって欲しいです。



⑤北見健二さんの想い


北見さんのスゴい所5つ目は、その純粋な想いです。


北見さんは、これだけの人気絶頂の中、2013年9月26日の日経新聞の取材で次の様に述べています。

「いずれブームは冷める。」「人気がなくなったら、船橋の公園で子供に喜んでもらえればいいかな」と答えています。


funassy110.png


かなりしんみりしてますが、ふなっしーのそもそもの目的は、「船橋の活性化」にあるわけですから、船橋の公園で子供達が喜ぶのも、素敵な目標達成ですね。


さらに、ふなっしーは、利益の一部を被災地支援の為に募金もしたり、東北で雇用を生み出す為に、ふなっしーグッズを東北の工場で一つ一つ、手作りで作っているそうです。


涙がでそうないい話ですね。


北見さん本当に熱い人だと思います。

私は北見さんの活躍を心から応援します。

funassy124.png

以上、北見さんの5つのすごさを紹介しました。

最後までお読み頂き、
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

ふなっしーの中の人について、気になる情報をまとめてみました。
北見健二さんは、本当に熱い人でファンになっちゃいますよ。
目次ページから、関心のあるページをご覧下さいね。



LZg7064hIu9tnyD1395055281_1395055522.png




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ふなっしー 中の人 北見健二 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。